FC2ブログ
And I guess this must be...Infatuation
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
計画性がありすぎる。
世の中には
「計画性がない」
と自評する人がいます。


でも、
「計画性がありすぎる」
という人は、なかなかいない。

私の場合は


「計画を立てないと行動できない」



小さなことも、もちろん大きなことも、はじめに計画ありき。


研究で。
一つ一つ問題を書きだして、対処を考え、実行する。

これは、多数の人がすることだと思う。


でも、休日の予定を考えて、それを紙に書き出し、ドアに貼り付けておく人はなかなかいない、と思う。


「起きたら洗濯機を回して、身支度して、洗濯物干して、買い物に行く。
本屋さんから回って、駅ビル行って、雑貨屋さん見て、服を買って、ドラッグストアによって帰宅。
途中でスーパーによって夕ごはんの買い物をする。」


散歩に行くにも
「近所をぷらっと」
ということはなく、地図を見てコースを吟味する。それから出発。



街をぷらっと歩く、なんて、苦手。
気の向くままに休日を過ごす、のも、苦手。

「のんびり」する、ための計画を立てておかないと。



計画を立てないと不安だ、ということはなく、でも計画がないと何もうまくいかない。


帰宅してからの行動
(夕ごはん・休息・お風呂・ストレッチ)
も、どの順番でこなすか、考えておかないと、うまくこなせない。
ぼーっとして、小説読んだりネットしてるうちに夜中になってしまう。


何をいつする、という習慣がないから。

この辺は、一人暮らしならではだと思う。




ただ、人がかかわってくる事柄は、無計画。
恋愛とか、友人関係とか。
計画して進めていくようなことではないし、
人を計画に含めることができないから、当たり前なんだけど。


自分自身を計画で縛り付ける、その反動のように。
人間関係はとことん無計画だ、と思う。


無計画、というか、衝動的。



思い返せば、自分以外の人間が関わる状況を、計画的に進めようとすることも、時にはあった。


きっとそういうとき、私は、その状況を自分一人の問題として見ていたんだろう。
人も、思い通りに動かそうとしていたんだろう。

実際に動くから、その時は、こんな風に思わなかった。

無理に、動かしていただけかもしれない。










こんな記事を書いたのは、衝動的。

コメント

管理人にのみ表示

恋は、衝動ですよね。
最近、特に、思います。

私は普段から無計画に動いたりふらっとでかけたりするので、paddingtonさんとはまた別かもですが……笑
とっすぃ | URL | 2008/02/19/Tue 18:56 [EDIT]
最近?

はにゃはにゃ。気になる。


女の子とかかわる機会が極端に少ない今日この頃;(いつもか?)
恋バナとかしたいわ~。
paddington | URL | 2008/02/21/Thu 19:29 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© Don't be scared.... all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。