And I guess this must be...Infatuation
page top
スポンサーサイト
page top
カレー(トマトキーマカレー編)。
二日続けて頭をなでられる夢を見ました。
どんだけ夢見がちなんだろう。

あれか、自分なりに精一杯やってる自分を褒めてほしいのか、私。
疲れてるのか、そっかそっか。


さて、そんな疲れを吹き飛ばすべく!昨晩はカレーを食べました!
夏場の台所は悪夢です。
汗を流しながら調理しました。
070816_1800~02.jpg

トマトキーマカレー。

スイトさんからいただいたアドバイスにあった、ひき肉を使ったカレーが作りたくて、挑戦しました。
レシピはコチラを参考に、二三勝手にアレンジしたのもです。


ルーの半量を具材と炒めて香りを出すところまでは一緒。
その後水を加えるところで、代わりにトマト缶を加えました。
一缶すべて入れて、様子を見ながら水を追加。
さらにすりおろしたニンジン(1/2本)も投入。
煮たったらコンソメとローリエ(粉)を入れて煮込む。
煮詰まるので、時々水を追加しコトコトコトコト。
全部で40分くらい煮てたかな?
合間にはギターを。

最後に残りのルーを加えて、出来上がりです!



味は…



おいしい!
トマトとひき肉のうまみがいっぱいです。
甘みはニンジンとトマトから出たのかな。
ぽてっとしていて、カレー味のミートソースみたいな感じ。
もしかしたら、今まで食べたカレーの中で一番…?!
当然「暑い中がんばった補正」はかかっているんですが、贔屓目に見ても、おいしかった!


炒めて煮込むだけ。
特別な隠し味も一切無し、入れたものの味が全部出てる。
優秀レシピに出会いました。



ということで、今回もおいしいカレーになってしまいました(笑)

ここで一つ疑問が生まれたんですが、もしかしたら私「普通のカレーがおいしく作れない」わけではなく、「普通のカレーがそんなに好きじゃない」だけなのでは?
だから普通のカレーを作ってもおいしく食べられず、「私が作るカレーはおいしくない」という考えが出てきたのでは…?!
夏休みの目標「おいしいカレーを作れるようになろう」を根底から覆すこの見方。


おそらく正解です。

一風変わったカレー(ココナッツミルクやトマト缶入り)を「おいしい」と感じたのは、それが普通のカレーじゃなかったからかも。
もしかしたら普通のカレーもおいしく作れてるのかも…。


というわけで、目標をちょっと修正し
「いろんなカレーをおいしく作れるようになろう」
にしたいと思います。
目標と経過が一致しなくなってきたからと言って、目標を変えてしまう、そんなカレー作りはまだちょっと続きます。

コメント

管理人にのみ表示

夏休みが終わる頃にはカレー職人になってそうだな(笑)
ふるしゅん | URL | 2007/08/17/Fri 14:18 [EDIT]
カレーパーティーだ。
次はほうれん草カレーで。

野菜を別に揚げておいて 一緒に食べるとんまいよ☆
スイト | URL | 2007/08/17/Fri 16:42 [EDIT]
>ふるしゅん
その感は否めません(笑)

>スイトさん
ほうれん草カレー!某お米氏がそんなのを作ると聞いたような…?
レシピ調べてみますー。

揚げ物は怖くてしたこと無いんですよ~(>_<)
出来るようになったら、野菜もいっぱい食べられそうでスガ。
paddington | URL | 2007/08/18/Sat 08:43 [EDIT]
フライパンに1cm弱くらいオリーブオイルをひいて、
野菜を多めの油で炒めてる感じにすればOK!
十分 揚がるし、油も余分に使わなくてお得です。

ほうれん草カレーはお米氏に聞いてみるとよいですw
ま、カレーマスターの某S氏に聞いてみるのもよいでスガw
スイト | URL | 2007/08/18/Sat 19:21 [EDIT]
1cmくらいの油でいいなら、手軽に出来そうです。
今度余裕があったらやってみます!

スガスがしい方にはカレー好きが多いですね。
リーダーさんにアドバイスを仰ぐかもしれませんw
paddington | URL | 2007/08/19/Sun 17:06 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

みつせ鶏 スープとカレー
キーマカレーは、数種類のスパイスで風味豊かに。スープはみつせ鶏の鶏ガラから炊き出した、つみれ入りあっさりスープ。みつせ鶏の豊かな風味が生きています。内 容カレーでチキン180g×5食、スープでチキン(スープ200g、ネギ1.5g)×5食賞味期限保存方法常温365日発送方  [続きを読む]
カレーをあげる 2007/09/05/Wed 10:43
© Don't be scared.... all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
